『オフサイトミーティング』をやってみた!

ホーム スタッフブログ 『オフサイトミーティング』をやってみた!

『オフサイトミーティング』をやってみた!

こんにちは!事業企画部のくらうちです。

日々の会議、職場の会議室などで行っていますよね。

その際、「意見が出ない」「マンネリ化してて惰性で会議が進む」など時間だけが過ぎてしまう・・・なんてことあると思います。

一方向的な情報伝達の場合は、職場の会議室で十分ですが、参加者が自ら主体的に参加し創造的な意見出しをするワーク型会議の場合、活発な意見交換がされないと良い成果も生まれませんよね?それって環境が原因かもしれません。

そこで今回は、先日ありました『オフサイトミーティング』について報告しようと思います。

場所は、新宿西口にある「H1T(HUMAN FIRST TIME)」のサテライトオフィスを利用しました。グループ会社が法人契約しているシェアオフィスになります。

https://www.h1t-web.com/offices/1.html

参加者は、宮崎・東京・大阪などのグループ会社に在籍している「構造設計者」「施工計画者」「CADオペレーター」など様々な方々です。

BIM/CIMという新しい取り組みについて、これまでもグループ会社と協働しながら検討会を重ねています。

普段は、グループウェアツールを利用して「Web会議」や「検討書の共同作成」など、離れた場所でも共同作業ができる環境で進めています。

しかし今回は、新しい働き方でもあるBIM/CIMについてより議論を深める必要があったため『オフサイトミーティング』が企画されました。

いつもとは違う場所で会議を行い、普段の業務から離れリラックスした状態で議論を活性化させることができたと思います。

無料サービスも豊富で、WiFiや文房具はもちろん、テレフォンブースなど急な問い合わせ対応も可能ですし、挽きたてコーヒーやジュース、ちょっとしたお菓子など至れり尽くせりです。

こんなエアロバイクもありましたよ!(利用されている方は見かけませんでしたがww)

今回の経験から、シェアオフィスやコワーキングスペースなどを利用した『新しい働き方』を、事業企画部として社内提案していけたらと思います。

CONTACT US

お電話でのお問い合わせ
0985-58-1211
お問い合わせ
お問い合わせはこちら
お見積り・ご依頼
お見積り・ご依頼はこちら
お見積りご依頼 お問い合わせ