オリックス・バファローズ
オリックス・バファローズ
こんにちは。総務グループの特派員Yです。
毎年2月になると宮崎はキャンプシーズンに入ります。最近は野球のみに留まらず、サッカーJリーグや、海外のチーム等、プロ・アマ問わず県内のいたるところでキャンプを行っているようです。
キャデックは、学園木花台という宮崎大学の正門前に位置しているのですが、今年から近くで、オリックス・バファローズがキャンプを始めたとのことで、休日に見学に行ってきました。
会社から車で1分程度のところに臨時駐車場があり、そこから無料バスにゆられること10分程度、キャンプ地の清武総合運動公園に到着します。
到着早々、今年メジャーリーグから日本球界に復帰した中島選手が森脇監督のノックを受けている場面に遭遇しました。マンツーマンで熱心に指導されている姿が印象的でした。
練習のメイン会場は第1野球場(愛称:SOKKENスタジアム)。
門構えからしてバファローズ歓迎のムード満載な感じです。
スタジアムの前にはイベント会場があり、宮崎の食(チキン南蛮弁当がすごく売れているようでした)が販売されていたり、ステージではバファローズ公式ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls」のパフォーマンスが行われていたりと、とても賑やかでした。
SOKKENスタジアム内ではちょうど練習試合が行われていました。
オリックス・バファローズの対戦相手は、韓国のプロ野球チームであるKTウイズ、宮崎県内の日向市でキャンプをしていた模様です。期せずして日韓プロ野球対決を観戦することとなりました。
試合は守備陣の活躍もあり序盤からバファローズが主導権を握り無失点で進むと、T-岡田選手の打った瞬間それと分かる右柵ソロHR等もあり、最終的には4-1のスコアで勝利しました。やはりプロの試合は迫力があって、見ていて面白いですね。
清武総合運動公園は、第一野球場のSOKKENスタジアムを始めとして、屋内球技場、多目的広場、多目的グラウンド、テニスコート等が整備された運動公園です。広い公園内には、子供たちが遊べる遊具を備えた公園なども整備されていて、休日には多くの家族連れが訪れています。
皆さんも機会があったら訪れてみては如何ですか。
もちろんキャンプ観戦も最高に楽しいですよ。