スタッフブログ

スタッフのブログ

3Dのソフトを勉強してみました

2022年5月24日

お疲れ様です。設計1部 松下です。3Dソフトを勉強してみました。

使用したソフトは、・Civil3D ・InfraWorks ・Revit・ NavisWorks です。

・Civil3Dでは、地形を3Dに出来るということなので、調べながら作成してみました。

 等高線があるものでしたら画像のように作成することができました。

3D 地形0.png 3D地形 1.png 3D 地形2.png

・作成した3D地形を、InfraWorksに読み込んでリアルにしてみました。

 3D 地形3.png 3D 地形4.png

・Revitで桟橋モデルを作成しました。部材には画像のように属性情報を付加できるみたいです。

構造図1.png スクリーンショット 2022-05-10 071709.png

・NavisWorksで作成したモデルを統合してみました。

 位置合わせなどが思うようにいきませんでした、今後の課題です。

 部材には画像のように注記や、リンク先を貼れるみたいです。

構造図2.png 構造図3.png

 タイムライナーとアニメーション機能も利用してみました。動画にしてみましたので、

 お時間あるときにご視聴ください。下記リンク

 ※音量ながれますので、注意

 ※施工ステップではありません、ご了承ください。

https://drive.google.com/file/d/1meDla5bjviNLNqSWEJstwMEPOALddrwa/view?usp=sharing